クーラ・シェイカー

 

このバンドは一部の人には有名かもしれない。
もう解散しちゃったけど。
いわゆる、マスコミのバッシングに遭ってしまった。
真相はよく分からないけど、ナチスの擁護派とか
そういうことを言われてたようだ。
勿論本人達は否定してる。
解散自体は、かなりショックだった。
だって私が産まれて初めて、はまったバンドだ。
実はルックスもなかなかカッチョいい。
ボーカルのクリスピアンは華があるし
個人的にはジェイも・・・ぽ。(素敵vv


サウンドはなかなかユニークだ。
好き嫌いは人によるかも・・・。
脳の細胞にしみこんでくるような浮遊感がある。
ボーカルの声のせいもあるかもしれない。
柔らかめなんだけど、ちょっとハスキィだ。
シャウトのところとか。
サイケ風味のするロックというかなんというか・・・
上手く表現できないけど、耳に残るサウンドっていうのかしら。
ハモンドオルガンの音が、現代風アレンジのサイケに
アナログっぽさをプラスしているかも?
年代を感じさせないアナログさがある気がするなぁ。
レトロっていうよりも、新鮮な個性をもっている。
ラーガ的旋律やらシタールやら
インドチックな香りがまたそんなサウンドと
不思議に融合してて・・・ハマルんだよねぇ。
なにしろバンド名も、インドの昔の皇帝の名前らしいからv
ハードなのはかなりノるし、メロウなのは
脳細胞にくる(笑)。
その中間くらいなのは・・・実はこれが一番多いけど・・・
個性あるサイケデリアな匂い。
ノれる程度に現代風ライトなサイケが実に心地よい、なんて。

しっかしねぇ・・・歌詞が。
私は好きなんだけど、はっきし言って日本人に受け入れられるかは疑問。
実は宗教色入りです。濃厚です。
ぐれぃと・ほさぁなぁ♪ とか ホーリー・リヴぁー♪ とか
108とかさぁ。←気づく人は気づくかな?
個性的よ〜。サンスクリットとかばしばし★
宗教を称えるって感じじゃあないけどねぇ。
ドラッグなのも(サイケだからねー)ス・テ・キvv
なかなか深遠な歌詞も多いね。

一部の人たちの間じゃあ、かなり期待されてたみたい。
本当に残念だなぁ・・・。
ちなみに管理人は、彼らのアルバムやらシングルやら
全て持ってます。周りがあきれるくらいに大ファンなので。
どうでもいいけど、解散してしばらく経つのに
いまだにオフィシャルサイト生きてる。
・・・なんで??