語り。

私がなぜ、インド哲学や宗教・神話研究にはまったか。

普通は、私ぐらいの年でやる人っていないよねえ(笑)。

さて、これについてはとても邪道な訳があるのでした。自己紹介のページにて、

クーラ・シェイカーが好きと書きました。もう解散しちゃったのだけど・・・。

ちなみにクーラ・シェイカーについては洋楽のページでも語ってみました。

彼らの音楽・・・というか私の好きな、60年代やそのテイストを受け継いだ

バンドには多少なりインドという場所にインスパイアを

受けたのが多いと聞いて、図書館で本を借りたのがキッカケ。

もともと宗教や人の思想に興味があったし、本を読むのも好きだったので

私としては抵抗無く入っていけました。

誰の作品か忘れてしまいましたが、”メメント・モリ”と言う写真集を中学の図書室で借りて

それがすごく心に迫る作品で、そこから他の背景も知りたいと思うようになりましたとさ。

 

でもねぇ、無信教。

ここまで書いたら、「あんたはヒンドゥー教徒か!!」と思われるかもしれませんが、

私は宗教を信じてないし、信じる気もありません。研究の対象としては面白いと思うんだけどね。

そもそも宗教が出来あがっていく過程や思想が面白いのであって、宗教でも新興宗教の類には

興味おきないんだよなぁ。けれど信仰を持っている人に対しての偏見なんてのもない。

 

これから少しずつ研究について載せていきたいと思います。

興味がある方は見てってくださいな。